【人気急上昇中】コロナの影響で今話題の「オンライン婚活パーティー」を比較して、参加におすすめのパーティーを紹介しています。

オンライン婚活パーティーに年齢制限はある?年齢詐称するとどうなる?

公開日:2022/04/15  最終更新日:2022/04/18


最近では、オンライン婚活パーティーが流行っています。しかし、婚活パーティーには年齢制限が設けられていることがあり、参加したいパーティーに参加できないこともあります。かといって年齢を詐称するのはよくないでしょう。そこで今回は、婚活パーティーの年齢制限や年齢詐称について解説していきます。

年齢を誤魔化すのは厳禁

今主流のオンライン婚活パーティーであっても、一般の婚活サイトであっても、年齢を誤魔化すのは厳禁とされています。理由としては、相手を騙すことになってしまうから。年齢詐称は真剣に出会いを求めている方を裏切る行為です。年齢を誤魔化して出会った相手と交際することになったとしても、いずれはバレてしまいます。

年齢詐称くらい大した嘘でないと思う方もいるかもしれませんが、嘘は嘘です。嘘は相手に不信感を与え、信頼を損ないます。せっかくうまくいきかけていたお付き合いも破綻してしまう可能性が高いので、そのような状況にならないためにも、年齢を誤魔化すのは厳禁であるということを覚えておきましょう。

そもそも、多くの婚活パーティーでは、利用規約に年齢詐称は禁止していると記載されています。参加者の年齢詐称が発覚すると、婚活パーティーを開催している会社の信用にもかかわるからです。そのため、参加者には身分証明書の提出が求められ、簡単に年齢を誤魔化すことはできません。もし書類を偽造した場合は、婚活パーティーから即退会させられ、出禁になる可能性も。そうなると自分の出会いの場が減ってしまうので、いい出会いを見つけたいのなら、最初から包み隠さずオープンに行くことが大切です。

婚活パーティーに年齢制限がある理由

婚活パーティーに年齢制限が設けられている理由は、結婚相手の年齢を重視する方が多いからです。近年、婚活パーティーに参加する方の年齢層は幅広く、20代から60代までの方が参加しています。その中である程度、年齢を区切らないと、参加者が希望する年代の方に出会える確率が低くなってしまうのです。そのため、参加者たちが理想的な相手と出会えるように、どの婚活パーティーでも5~10歳くらいの幅で年齢を区切って参加者を募っています。

また、年齢制限をオーバーしてしまう婚活パーティーには参加できません。たとえば36歳の方が「25歳から35歳まで」の婚活パーティーに参加するのは難しいということです。25~35歳の方との出会いを求めていても、年齢制限をオーバーしているのなら参加はできないので諦めましょう。

しかし、「年下の女性と出会いたい」「年下の男性と出会いたい」「年上の女性と出会いたい」「歳の差婚がしたい」というニーズに応えた婚活パーティーを開催しているところもあるようです。自分の希望に合った婚活パーティーを開催していないか、運営元に聞いてみましょう。

婚活パーティーに参加するときは年齢制限にこだわるのがポイント

婚活パーティーに参加するときは、年齢制限にこだわるのがポイントです。なぜかというと、男女ともにカップリングが成立しやすいのが「自分の歳が年齢制限に近い婚活パーティー」だから。男性は年下の女性を、女性は同年代の男性を好む傾向にあります。

たとえば、25歳から35歳までの婚活パーティーなら、男性は年下女性に出会いたいと思っているので、25歳から27歳の女性が選ばれやすくなっているのです。

逆に女性は同年代からやや年上の男性と出会いたいと思っているので、30歳から35歳の男性が選ばれやすくなっています。また、男性の参加者からは「年齢制限があると若い女性と出会えない」と不満の声が聞こえてくることもあるようです。

しかし、自分の希望ばかり追求すると相手から選ばれにくくなってしまうでしょう。女性の参加者も年齢の高さに引け目を感じていることがあるようですが、年齢に見合った落ち着きや包容力を身につけられれば良縁を引き寄せられるでしょう。

結婚相手を探す際、年齢は確かに重要なポイントですが、相手の人間性も重要です。年齢相応の落ち着きがない方やマナーが悪い方は、それだけで選ばれる可能性が低くなります。婚活パーティーでは、年齢ばかりにとらわれず、選ばれやすさを考えた上で参加することが大切です。

 

婚活パーティーでは、年齢を誤魔化さないことが大切です。少しでも理想の相手を見つけるために、自分を美化したい気持ちはわかりますが、嘘は相手の信頼を裏切る行為。決してするべきではありません。また、婚活パーティーでは参加者が希望する年代の方と出会えるように年齢制限を設けているので、1歳でもオーバーしていたら参加することはできないでしょう。しかし、中にはさまざまなニーズに応えた婚活パーティーを開催しているところもあるので、自分に合った婚活パーティーを探してみてはいかがでしょうか。婚活パーティーでは年齢も重要ですが、相手の人間性や性格など相性も大切になってくるので、年齢にとらわれず素敵な出会いを探しましょう。

おすすめオンライン婚活パーティー

イメージ
会社名パーティーパーティーフィオーレエクシオ街コンジャパン「VBAR」
問い合わせ番号意向を凝らしたパーティーで婚活・恋活ができる!成婚率の高さとサポート体制の充実度が強みさまざまな形のオンライン婚活パーティーを開催複数のトークルームに参加できる
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

サイト内検索
おすすめのオンライン婚活パーティー5選!
記事一覧