【人気急上昇中】コロナの影響で今話題の「オンライン婚活パーティー」を比較して、参加におすすめのパーティーを紹介しています。

オンライン婚活パーティーで上手にアピールするコツは?

公開日:2022/02/15  最終更新日:2021/11/09


「自分のことを、気になる人にアピールすることは難しい」と感じている人は多いはず。婚活パーティーは、時間もあっという間に過ぎていくので、上手にアピールするコツがあるなら知っておきたいですよね。この記事では、オンライン婚活パーティーで好印象を残すコツを紹介します。しっかりチェックして、参考にしてみてください。

短時間の交流でも好印象を残すには

婚活パーティーは、合コンや街コンなど他の婚活イベントと比較しても、トークタイムが約10分と短くなっています。そのため、相手に与える「第一印象」がとても大切だといえるでしょう。第一印象をよいものにするための3つのポイントを紹介します。

1つ目は、服装です。服装は人の印象を大きく左右します。オンラインの場合、上半身しか映りませんが、清潔感があるものを着ているか、TPOに合っているかをチェックすることは重要です。

2つ目は、表情です。初対面の場合「笑顔」は大きなポイントとなるのではないでしょうか。また、会話に合わせて表情を変えるなら、「しっかり話を聞いてくれている」「向き合ってくれている」という好印象を残します。

3つ目は、挨拶です。挨拶は人間関係の基本だといえるでしょう。「初めまして、○○といいます」「ありがとうございます」はもちろんのこと、「楽しかったです」など、自分の感情を相手に伝えるなら好印象を残すこと間違いありません。

会話を弾ませるには

では、会話を弾ませるためには何ができるでしょうか。よりナチュラルな方法の1つは、共通点を探すことです。人は、共通点がある相手には心を開く傾向があります。とくに婚活パーティーという場では、いつも以上に緊張している人が多いはず。趣味や価値観などの共通点を見つけ出し、話していて楽しいと感じてもらうことが重要です。共通点があるなら、「○○が好きなんですね、僕もなんです」「最近オススメの○○ありますか」などナチュラルに話を弾ませることができるでしょう。

さらに、プロフィールシートの内容を話題に出し、相手に質問することもできます。たとえば、相手の趣味の欄に「映画鑑賞」と書かれていたら、「どんな映画が好きなんですか?」「最近どんな映画を見ましたか?」など質問し会話を広げていきましょう。「聞き上手」になることも大切です。誰しも、自分の話を最後まで真剣に聞いてくれる相手に好感を持つのではないでしょうか。

相手の目を見て、相槌をしながら話を聞くなら、会話がより弾むことでしょう。プロフィールを書く際に、自分自身のことに関しても「もっと知りたい」と思わせるような内容にすることもおすすめです。趣味や休日の過ごし方を具体的に記載するなら、相手の興味を引いて会話のきっかけになるかもしれません。

会話していく中で、「この人いいな」と思う相手がいたとしても、ずっとその相手と話していられるわけではありません。気になる相手ともう一度フリータイムで話したり、マッチング希望カードを書く時に思い出したりしてもらうためには、相手に覚えてもらえるようにしておく必要があります。

自己紹介のときに一番にアピールしたいことは?

「婚活は出会って数分で決まる」といわれるほど、婚活パーティーにおいて自己紹介は重要です。数分の自己紹介であっても、自分のおおまかな性格や雰囲気を相手に伝えることができます。婚活パーティーにおける重要項目は「誠実さ」です。明らかに軽そうであったり、結婚への意識を感じられなかったりする人は、求められていません。

結婚相手と出会うためのパーティーであるからこそ、結婚に対しての「本気度」や「誠実さ」が求められるでしょう。そのため、自己紹介では話し方や雰囲気に注意しなければなりません。「出会いが欲しい」と思って、婚活パーティーに出席したとしても、自己PRをするために一方的に話し続けてしまったり、質問攻めにしたりするなら、相手によい印象を与えられません。

また、話し方や口調、言葉遣いも大切です。フレンドリーに話したいと思って、いきなりタメ口で話すことは避けましょう。年齢にかかわらず、敬語で、丁寧な言葉遣いを意識して話すことがおすすめです。さらに、モゴモゴとした話し方を避けはっきりと話すなら、相手に言葉をしっかりと伝えるならよい印象を残します。お互いのことをまったく知らないからこそ、初対面での印象をよくすることが次の一歩につながります。笑顔も忘れないようにしましょう。

 

婚活パーティーは、トークタイムが比較的短く設定されているため、相手に与える「第一印象」がとても大切です。服装・表情・挨拶に気をつけるなら、第一印象をアップさせることができます。また、人は共通点がある相手には心を開く傾向にあるため、趣味や価値観などの共通点を見つけ出し、話していて楽しいと感じてもらうことが重要です。自己紹介する際には、「誠実さ」を意識するなら相手に好印象を与られることでしょう。

おすすめオンライン婚活パーティー

イメージ
会社名株式会社LMOパーティーパーティーフィオーレエクシオ街コンジャパン「VBAR」
問い合わせ番号アドバイザーによる婚活アドバイスを受けられる意向を凝らしたパーティーで婚活・恋活ができる!成婚率の高さとサポート体制の充実度が強みさまざまな形のオンライン婚活パーティーを開催複数のトークルームに参加できる
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

サイト内検索
記事一覧