【人気急上昇中】コロナの影響で今話題の「オンライン婚活パーティー」を比較して、参加におすすめのパーティーを紹介しています。

バツイチ向けのオンライン婚活パーティーはある?

公開日:2020/09/15  最終更新日:2020/09/16

オンライン婚活パーティーの人気がとても高まっています。感染症の流行により利用度があがったという背景はありますが、オンライン婚活パーティーにはさまざまなメリットがありますので、流行るべくして流行ったともいえます。バツイチでも参加できるのか、バツイチが参加しやすいパーティーがあるのかどうかを紹介していきます。

オンライン婚活パーティーブーム到来

オンライン婚活パーティーのメリットはたくさんありますが、例えば遠距離の人とも顔を合わせて話ができること、忙しい人でも隙間時間を使って参加できることなどがあげられます。実際に会場に集まるタイプの婚活パーティーの場合は、ほとんどが近距離で参加できる人としか出会う機会はありませんでした。場所によっては毎回同じ人に会ってしまうこともあり、出会いの幅があまり広いとはいえません。

ですがオンラインでの婚活は、今まで出会う機会がなかったような異なる居住エリアのところや出張先、転勤先からの参加も可能なため、エリアを選べる婚活パーティーなどであれば将来的に住みたい街や、帰省予定の実家のそばなど、場所を選んで参加することが可能です。また日頃とても忙しくてわざわざ会場まで行って参加するほど時間が取れないという人でも、パソコンやタブレットなどの前で参加できるため、時間をかけずに効率的に参加できる良い方法として人気が出ています。

また、バツイチ専用のパーティーや子持ち専用のパーティーなど、具体的に対象者を絞ったパーティーの場合、通常のスタイルでは人が集まりにくい傾向がありますが、オンラインであればさまざまな場所から気軽に参加できるため、多くの対象者が参加可能になります。そのため、とくにこのような具体的な対象のあるパーティーに参加するならばオンラインはおすすめです。

バツイチが参加するパーティーとは

バツイチの婚活パーティーに参加するメリットはたくさんあります。もちろん、通常の婚活パーティーに参加することも問題ありませんが、対象者を絞ったパーティーであれば、まずバツイチの人が最初に直面しがちな問題であるバツイチであることを伝えるという手間が省けます。お互いに離婚経験がある、もしくは離婚経験があることに理解のある人が集まっているため、スムーズな形で交際に発展しやすいという特徴があります。

最初の結婚では見えなかった自分の希望や、相手に対する希望、実際に生活していく上で大切なことなど、人生経験をもとにしたさまざまな条件があるのが離婚経験者の婚活です。逆に以前は譲れなかった条件でも、結婚生活を通して学んだことで実はあまり重要ではなかったということに気づくこともあるでしょう。

たとえば昔は見た目にこだわっていて、格好良くてスマートな人が良いと思っていた人や、綺麗さとかわいさを兼ね揃えた奥さんが良いと思っていたような人が、生活していく中で大切なのはそこではないとわかり、再婚を考えたときには別の条件に変わっていくのは非常に多くみられるケースです。お互いにそのような理解が進んでいる状態で婚活パーティーに参加しているので、最初から実際に結婚したときの生活をイメージした会話ができるのが、離婚経験者同士のオンライン婚活パーティーのメリットです。

バツイチのオンライン婚活パーティーで気を付ける事

バツイチ同士のオンライン婚活パーティーにはメリットがたくさんありますが、逆に気を付けなければならないこともあります。オンラインの場合は、実際に会って話すときよりもさらに会話のキャッチボールが重要になります。一人でたくさんしゃべってしまったり、相づちを打ちながらもずっと黙ってしまったりしていては、会話は盛り上がりません。

オンラインの場合は、少しうなずく程度の相づちでは相手に伝わらないことも多く、少々大げさなぐらいにうなずいたり、実際に声に出して返事をしたりする方が望ましいでしょう。とくにバツイチ同士の場合は、過去の話などをしてしまいがちです。意味のある今後につながるような話であればよいのですが、元妻や元夫の悪口や不平不満などをオンラインで話してしまうのは、相手の表情が読み取りづらいこともあり、その話に乗ってきてくれているのかどうか判断がつかないのでやめておいた方が無難です。

ましてや、過去の生活に未練があるような会話ぶりは絶対にNGですので気を付けましょう。どうしてもバツイチは心に傷を持っていることが多いため、そのような会話をしてしまいたくなりがちですが、そのような深い話は、ぜひオンライン婚活パーティーで意気投合して実際にあって仲良くなってから話題にするようにしましょう。逆にぶしつけに過去のことを聞いてしまうのもNGですので、気を付けてください。

 

今ではバツイチは全く珍しくはありませんので、参加できるオンライン婚活パーティーがたくさんあります。対象が広くさまざまな人を集めたパーティーや、バツイチ専用などの対象者限定のものもあるので、ぜひ自分にぴったりのパーティーを探して参加してみてください。

おすすめオンライン婚活パーティー

イメージ
会社名株式会社LMOパーティーパーティーフィオーレエクシオ街コンジャパン「VBAR」
問い合わせ番号アドバイザーによる婚活アドバイスを受けられる意向を凝らしたパーティーで婚活・恋活ができる!成婚率の高さとサポート体制の充実度が強みさまざまな形のオンライン婚活パーティーを開催複数のトークルームに参加できる
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

サイト内検索