【人気急上昇中】コロナの影響で今話題の「オンライン婚活パーティー」を比較して、参加におすすめのパーティーを紹介しています。

オンライン婚活パーティーに疲れてしまう…。その原因と対策は?

公開日:2021/09/15  最終更新日:2021/10/25


直接足を運ばなくても、時間がなくても気軽にオンラインを利用した婚活パーティーに注目が集まっています。新しい出会いにワクワクする気持ちと、その後ドッと疲れを感じてしまうという気持ちの落差に違和感を覚えている方も多いようです。こちらでは、オンライン婚活パーティーで疲れを感じる原因について紹介していきます。原因を理解することで対処法が明確になり、気持ちを切り替えて婚活に集中できるでしょう。

オンライン婚活パーティーに疲れる原因は?

婚活パーティーに参加した方の中には「疲れた…」と感じたという経験を持っている方も多いです。これは、オンラインという形でも同様に感じている場合があります。どうして、婚活パーティーに疲れを感じてしまうのでしょうか。オンライン婚活パーティーにおいて、疲れを感じる原因を明確にすることで解決策が見つかるかもしれません。多くの方が抱えるオンライン婚活パーティーに疲れる原因は3つです。

理想の相手が現れない

オンライン婚活パーティーのみならず婚活をしている多くの場合、理想の相手を見つけることが目標です。多くのパーティーに参加しているのにもかかわらず、理想の相手がいない場合は、心が疲れてしまいます。理想の相手が現れないことへの絶望感から「この先も同じ結果かも」と終わりが見えなくなる不安もあるのです。

初対面の人と話すのが苦手

もともと話すことが苦手な場合や初対面の人が苦手な方は近年多く見られます。いわゆるコミュニケーションが上手く取れないコミュ障です。多かれ少なかれ、初対面の人と話すのは緊張を伴います。それは、その相手がどんな人かわからないからです。

それ以外にも初対面の人と出会う機会が増えると「初めまして」の挨拶や自己紹介を毎回繰り返すことになります。毎回相手は違うのですが、同じことを伝えることに疲れを感じてしまうのです。

成果が得られない

オンライン上であっても婚活パーティーには違いないので、参加する度に美容院に行ったり身だしなみに気を使います。また、背景が画面上に映る可能性があるため部屋の片づけをしたりインテリアへのこだわりにも気を使います。毎回、気を使っても気になる相手が見つからない、見つかってもマッチングできないなどゴールが見えないと心が疲れてしまうのです。

仮にマッチングに成功しても、いざデートしてみたら理想の相手ではなかった場合は、ふりだしに戻ってしまった感覚になりドッと疲れてしまいます。成果を感じられない期間が長く続くと頑張ることが辛くなってしまうのです。

疲れないようにするには?

オンライン婚活パーティーに疲れる原因は主に3つありました。では、疲れる原因を理解した上で、オンライン婚活パーティーで疲れないようにするにはどうしたらよいのでしょうか。あなたが、オンライン婚活パーティーで疲れる原因が明確になればあとは対策を見つけることで、婚活への気持ちも復活できます。

あなたにとっての理想の相手とは?

オンライン婚活パーティーに参加して「理想の相手と出会えない」と思っている場合は、理想が高い可能性があります。あなたにとって理想の相手としている人はどんな人でしょう?頭の中で考えるだけではなく、書き出してみてください。文字になったあなたの理想の相手や条件を見てその中から譲れないことを確認することで、他の条件が外れます。条件を見極めることで、理想とする相手の幅が広がるのです。今までとは違う目線で、オンライン婚活パーティーに参加すると気になる異性の数も増える可能性があります。

相手に合わせすぎない

初対面の人との出会いであるオンライン婚活パーティーは、知らず知らずのうちに相手に合わせてしまう人がいます。相手が話上手であれば興味のない話でも聞き役になったり、話を振られない場合はこちらから話を提供する側になったりすると正直疲れます。相手によって自分を変えているのは、相手に自分をよく見てもらいたいという無意識が働いているからです。オンライン婚活パーティーに参加する時に「気楽に楽しもう」「趣味が合う人がいたらいいな」程度の気持ちで臨んでみてください。少しずつ自然体で参加できるようになりますよ。

疲れたときは無理をしないのも大事!

オンライン婚活パーティーで、疲れを感じる場合の原因や対処方法を紹介しました。原因を知って対処方法を試してみても、しっくりこない場合は無理をせず休むことが大切です。期間を決めて休むことで、再開するときに気持ちもリフレッシュし新たな自分を知ることができます。

 

オンライン婚活パーティーは、インターネット環境があればどこでも参加できるため、回数を重ねることが可能です。とはいえ回数を重ねたことが原因で疲れを感じる方も多くいます。オンライン婚活パーティーに参加し疲れる原因は、人それぞれです。原因を知り対策を実践しても解決しない場合は、期限を決めてゆっくり休みるのもよいでしょう。リフレッシュし再開したときによい出会いがあるかもしれません。何よりも無理しないこと、オンライン婚活パーティーを楽しむことが大切です。

おすすめオンライン婚活パーティー

イメージ
会社名株式会社LMOパーティーパーティーフィオーレエクシオ街コンジャパン「VBAR」
問い合わせ番号アドバイザーによる婚活アドバイスを受けられる意向を凝らしたパーティーで婚活・恋活ができる!成婚率の高さとサポート体制の充実度が強みさまざまな形のオンライン婚活パーティーを開催複数のトークルームに参加できる
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

サイト内検索
記事一覧