【人気急上昇中】コロナの影響で今話題の「オンライン婚活パーティー」を比較して、参加におすすめのパーティーを紹介しています。

オンライン婚活パーティーは年齢制限がある。年齢に合った選び方とは

公開日:2022/05/15  最終更新日:2022/04/18


オンライン婚活パーティーには、年齢制限が設けられています。年齢制限がある婚活パーティーはどのように選べばいいのでしょうか?こちらでは男性の場合や女性の場合、それぞれの視点で、オンライン婚活パーティーの年齢に合った選び方ついて、解説したいと思います。

年齢制限付きのオンライン婚活パーティーの選び方

婚活パーティーは、年齢ごとに細分化されて進められていく傾向にあります。オンライン婚活パーティー上でも、自分自身の参加しやすい年齢に応じたパーティーに参加することが重要です。

■男性の場合

20~30代の男性であれば年齢制限の上限に近い婚活パーティーがおすすめです。たとえば、「25歳から35歳までの婚活パーティー」なら30歳から35歳の方が選ばれやすい傾向にあります。婚活中の女性は、自分と同年代かやや年上の男性を好み、加えて男性の収入面も重視しており、とくに出産を希望している女性は妊娠して働けなくなったときに経済的に安定して支えてくれる男性を求めているのです。

そのため、年齢が若すぎると「収入が少ないのでは?」と思われてしまい、あまり選ばれない可能性があります。しかし、20後半~30代半ばの方であれば年齢制限の上限に近い婚活パーティーに参加すれば、マッチング成功率は高めといえるでしょう。

また、30代中盤~後半を過ぎた男性は、年齢が制限の下限に近い婚活パーティーに参加するのがおすすめです。男性も30代後半に差しかかると、少しでも若い人のほうが有利になる傾向にあります。なぜなら、男性の年齢が高いと「結婚したらすぐに親族の介護をさせられるのでは?」と不安になる女性が少なくないからです。

■女性の場合

年齢制限付きの婚活パーティーに参加するのなら、年齢制限の下限に近いほうがおすすです。なぜなら、婚活中の男性は、自分より年下の女性を好む傾向にあり、婚活では若ければ若いほど選ばれやすくなるから。たとえば、「女性の年齢制限が23歳から29歳までの婚活パーティー」なら、29歳よりも23歳の女性が選ばれやすいのです。この傾向は参加人数の多い大規模なパーティーなほど顕著で、年齢を理由にお相手候補から外されてしまうことも。

また、年齢制限のある婚活パーティーには、制限に近い年齢の人が集まる傾向があります。32歳の女性なら、30代限定の婚活パーティーに参加するなどして、若さを武器にして、マッチング成功率を高めましょう。

年齢制限ギリギリの場合・オーバーしている場合は

オンライン婚活パーティーで、年齢制限ギリギリの場合については、参加する価値はあるのか?と疑問に思う人もいるでしょう。その答えは、参加する価値はあります。なぜなら参加者の中には年上が好きの人もいるからです。年齢制限ギリギリの方々を狙っている可能性があるので、希望を捨てずに参加してみましょう。

また、年齢制限がオーバーしている場合も、オーバーしていても参加できる余地はあります。たとえば、よくあるオンライン婚活パーティーの募集の仕方を見てみると、「35歳くらいまで」と表現されているのを見たことがある方もいるでしょう。この場合、3歳くらいならオーバーしていても、参加できる可能性があるのです。必ずしも参加できない訳ではないので、このような抽象的な記載がある場合については、オンライン婚活を主催している会社に問い合わせてみましょう。数歳オーバーしていても参加できるチャンスはあります。

婚活パーティーで年齢ばかりに重視しないことがポイント

婚活パーティーでは、年齢を重視する方が多くいます。しかし、年齢にばかりとらわれすぎると、いい出会いを逃がしてしまうでしょう。最終的に大切なのは相手の人間性や内面です。男性は女性の年齢ばかりにこだわらず、しっかり相手の内面を見極めるようにしましょう。

また、女性は自分の年齢の高さに気後れしたり、劣等感を覚えたりすることもあるようですが、歳に応じた落ち着きやマナーを身につけることができていればきっと良縁を見つけられます。年相応の振る舞いやマナーが守れない人は、いくら若くて美人でも選ばれません。

また、婚活パーティーには離婚経験のある人も参加しています。再婚に向けて婚活している方は過去の経験を理解してくれる人を求めているので、年齢ばかり重視せずしっかり相手と向き合い、自分との相性を確認することが大切です。相手の年齢よりも人間性や価値観を重視できる人と出会えれば、きっと良縁を引き寄せられるでしょう。

 

男性であれば年齢制限の上限に近い婚活パーティー、女性であれば年齢制限の下限に近い婚活パーティーに参加するのがおすすめです。また、参加者の中には年上との出会いを探している方もいるので、年齢制限がギリギリでも参加する価値はあります。年齢制限をオーバーしていたとしても、「35歳くらいまで」と記載している婚活パーティーなら参加できる可能性があるので問い合わせてみましょう。年齢制限付き婚活パーティーを探すときは、自分が少しでも有利に活動できそうなパーティーを探すことが大切です。

おすすめオンライン婚活パーティー

イメージ
会社名株式会社LMOパーティーパーティーフィオーレエクシオ街コンジャパン「VBAR」
問い合わせ番号アドバイザーによる婚活アドバイスを受けられる意向を凝らしたパーティーで婚活・恋活ができる!成婚率の高さとサポート体制の充実度が強みさまざまな形のオンライン婚活パーティーを開催複数のトークルームに参加できる
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

サイト内検索
記事一覧