【人気急上昇中】コロナの影響で今話題の「オンライン婚活パーティー」を比較して、参加におすすめのパーティーを紹介しています。

第一印象を左右する!オンライン婚活パーティーの服装は何を着たらよい?

公開日:2021/07/15  最終更新日:2021/06/02


オンライン婚活パーティーは、近年人気の高まってきている婚活方法です。いざ参加してみようと思っても、オンライン婚活には何を着たらよいかわからない、という方も多いのではないでしょうか。オンライン婚活において、服装は第一印象を左右する重要なポイントです。オンライン婚活パーティーで好印象を与えられる服装を、男女別に紹介します。

「女性編」好印象な服装

対面式の婚活パーティーとは異なり、オンライン婚活パーティーは画面越しで相手とコミュニケーションを取ることになります。画面越しだからこそ、服装は相手を知ることができる貴重な情報源となり、第一印象を左右するのです。家にいるのだからと気を抜かず、対面で相手に会う時を想定した服装を心がけましょう。

女性は、明るい色のトップスを選ぶことをおすすめします。明るい色は画面越しの顔色をよく見せて、男性に好印象を与えられるためです。また画面上に複数の女性がいる中で、明るい色は男性の目を引くことができます。照明や壁紙の色にもよりますが、とくに白色は顔周りを明るく見せてくれるのでおすすめです。

また女性らしさをアピールするのも、男性に好印象を与えるための大切なポイントといえるでしょう。デコルテ周りがすっきり見えるVネックやクルーネックのシャツで、首回りの華奢なラインを見せるように意識してください。また、小ぶりなネックレスや、耳元で揺れるピアスやイヤリングは、男性の目を引くアイテムとしておすすめです。また縦長のピアスやイヤリングは、顔を細く見せる効果も期待できます。

「女性編」NGな服装

好印象な服装とは反対に、どのような服装はオンライン婚活に向いていないのでしょうか。黒やネイビーの暗い色は、オンライン婚活には不向きです。実際に会う場合とは違い画面越しなので、暗い色は顔色も悪く映してしまう可能性があります。また、首回りにボリュームのあるニットやタートルネックは、全体的に体が大きく膨張して見えてしまう可能性があるので、避けたほうが無難でしょう。

ぼさぼさの髪やすっぴんはもちろんNGです。すっぴん風のナチュラルメイクとは違い、メイクをしていない場合は肌もくすんで見え、画面越しに顔色が悪く映る恐れがあります。意外と気を付けたいポイントは、ボトムス選びでしょう。画面に映るのは上半身だけだと思いボトムスを適当に選んでしまうと、想定外の場面でボトムスが映り恥ずかしい思いをしてしまう可能性があります。バランスのよいコーディネートを心がけましょう。

もう一点注意するべきなのは、部屋の壁紙の色と服の色の相性です。たとえば、壁紙が白いにも関わらず白いトップスを着てしまうと、背景と一体化してしまい、画面上で霞んでしまうかもしれません。

「男性編」好印象な服装

男性の場合は、どのような服装がオンライン婚活で女性に好印象を与えられるのでしょうか。オンライン婚活の画面越しでも、女性が重視する点は対面する時と同じく、男性の清潔感です。男性は、清潔さを重視したファッションをおすすめします。具体的には、襟付きのシャツにジャケットを羽織る、白いTシャツを選ぶなどです。シャツにはしっかりアイロンをあてておき、清潔感を意識しましょう。

シャツの上からニットを重ね着にする場合も、堅苦しい雰囲気を与えず、清潔感もあっておすすめです。あまりカジュアルになりすぎない方が、おしゃれをしている女性との意識のギャップがなくなり、女性に好印象を抱かれやすいでしょう。また、男性は女性と違ってメイクをしないので、見た目に変化をつけるのが難しいものです。その分、ヘアスタイルをきちんと整えることで、印象をよくしましょう。自分に似合った髪型に整えることは、清潔感にもつながります。

「男性編」NGな服装

家の中だからリラックスできる服装でよいと思われがちです。しかし画面越しだからこそ、さわやかなきちんとした服を着用している方が、相手によい印象を与えられるでしょう。家で普段着にしている首周りの伸びたトップスやしわしわのシャツは、相手にだらしないイメージを抱かせるため避けてください。

また、ヘアスタイルや髭にも気を付けましょう。きちんとした服装をしていても、髪がぼさぼさであったり、無精髭が生えたりしていては好印象を与えられません。また、普段からメイクをする女性とは違い、男性が見過ごしてしまいがちなのが肌の状態です。汗や皮脂で顔がてかっていては、オンラインの画面越しでもよいイメージは持たれません。一度自分自身で画面越しにチェックし、ティッシュで汗や皮脂をオフしておきましょう。

 

オンライン婚活パーティーでは、服装にしっかりと配慮することで、相手によい印象を与えることができます。画面に映った時の印象を意識して、服装を選ぶことがポイントです。事前に自分が画面に映っているところをチェックしておくと、客観的に自分の服装を判断できるのでおすすめです。

おすすめオンライン婚活パーティー

イメージ
会社名株式会社LMOパーティーパーティーフィオーレエクシオ街コンジャパン「VBAR」
問い合わせ番号アドバイザーによる婚活アドバイスを受けられる意向を凝らしたパーティーで婚活・恋活ができる!成婚率の高さとサポート体制の充実度が強みさまざまな形のオンライン婚活パーティーを開催複数のトークルームに参加できる
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

サイト内検索
記事一覧