【人気急上昇中】コロナの影響で今話題の「オンライン婚活パーティー」を比較して、参加におすすめのパーティーを紹介しています。

オンライン婚活パーティーと普通の婚活パーティーの違いは?

公開日:2020/10/01  最終更新日:2020/09/16

外出自粛の時期を経て、今とても人気が高まっているのがオンライン婚活パーティーです。普通の婚活パーティーに出席したことがある人もない人も、オンライン婚活パーティーとはどのようなところなのか気になっている人が多いのではないでしょうか。そんな人のために、最近話題のオンライン婚活パーティーについて紹介していきます。

婚活パーティーとはどんなものか

まず、通常の婚活パーティーとオンラインの婚活パーティーの特徴の違いを説明する前に、前提として通常の婚活パーティーに参加したことがない人もまだ多くいると思われますので、婚活パーティーとはどんなものか説明していきましょう。通常の婚活パーティーはイベント会場やホテルのホール、レストランなどで開催されることが多く、東京であれば銀座や恵比寿、丸の内などのおしゃれスポットで多く開催されています。

また、それぞれの地方のターミナル駅となるような場所でも開催される傾向にあるようです。やはり人の乗り降りが多い場所では人が集まりやすく、会社からの帰り途中などに立ち寄ることができるので、そのような場所が好まれるようです。パーティーにはさまざまな種類があり、年収800万円以上のハイスペック男子のみが集まったパーティーや、弁護士・会計士などのいわゆる士業といわれる人のみを集めたパーティーなども開催されています。

相手の男性に高いスペックを求めるパーティーほど女性の参加率が高くなりますが、女性の支払う参加費も高くなる傾向にあります。当然それだけ本気で参加してくださいということなので、このように集まる対象者を絞ること、金額を変えることは悪いことではないでしょう。受付では身分確認をすることが多いので、初心者でも安心して参加することができます。

オンラインと会場参加型の違いとは

そんな婚活パーティーですが、実際に参加したときはどのようなことが行われるかというと、最初は大体すべての人と話ができるように、時間を区切って順番に会話する時間を設けてくれることが多くなっています。その会話の時間を設けることで見た目だけで判断するのではなく、会話を通して相手の中身を知ることが可能です。

またその中に気になった人がいた場合は、後々のフリータイムなどでその人に声をかけて話をすることができます。人気の高い男性や女性の場合は、その周りに人だかりができてしまったりして、なかなか会話ができないということがありますが、婚活パーティーは良くも悪くも競争の場でもありますので、積極的に声をかけていきましょう。パーティーの最中は、お茶や軽食が出たり、夜のパーティーではお酒がふるまわれたり高級なフルコースが食べられるようなものもあります。

また体験型といって、一緒に料理を作ったり山登りをしたりといった体験を通してお互いを知ることができるようなパーティーも開催されています。オンライン婚活パーティーとの違いは、まずこの食事や体験といったものがないという点にありますが、その分、会場費や飲食費などのコストが抑えられるため、オンライン婚活パーティーのほうが手ごろな費用で参加できるものが多くなります。そのため、参加する回数を増やすこともできますので、必然的に出会いのチャンスが広がる傾向にあります。

オンライン婚活パーティーのメリット

そしてオンラインパーティーの最大のメリットは、いつでもどこでも誰とでもという3点にあります。つまり、自宅からでも近所のカフェからでも出張で泊っているホテルからでも、出たいと思ったパーティーには参加することができるのです。これは日頃忙しく動いている会社員などにはたいへんなメリットです。また時間も、夜の時間帯のパーティーは当然の事、朝やランチ時間などにも開催されていて時間を問わず参加することができます。

そして、誰とでも会えるというメリットとしては、例えば自分の実家がある場所に限定したオンラインパーティーに参加して、良い人に出会えて結婚することになったときには地元に帰省するなど、理想とする暮らしを手に入れるチャンスが広がるでしょう。最近は田舎暮らしも人気になっていますが、東京で働いていると全く出会うことがないような、地方で農業を営む男性などとも出会うチャンスがあるかもしれません。

このように、自分の理想とする形での結婚を前提としたお付き合いを探すことができるのはオンラインの大きなメリットです。また、実際に会って会話するときよりも、その人の本質や素の部分が見えやすいのがオンラインパーティーでもあります。家から参加しているという気軽さやリラックスした気分から、率直な会話がしやすく、パーティー会場などの格式ばったものよりも相手をよく知ることができる場所として人気が出ています。

 

かつては結婚したいけれど出会う機会がないという言葉をよく耳にしましたが、オンライン婚活パーティーが年々普及してきたことで、出会いの機会は増えてきたように思われます。同じ職場の中ではなかなか新しい人と知り合う機会が少ないものですので、ぜひこれらの便利なサービスを使って出会いの機会を広げてみてはいかがでしょうか。

おすすめオンライン婚活パーティー

イメージ
会社名株式会社LMOパーティーパーティーフィオーレエクシオ街コンジャパン「VBAR」
問い合わせ番号アドバイザーによる婚活アドバイスを受けられる意向を凝らしたパーティーで婚活・恋活ができる!成婚率の高さとサポート体制の充実度が強みさまざまな形のオンライン婚活パーティーを開催複数のトークルームに参加できる
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

サイト内検索
記事一覧