【人気急上昇中】コロナの影響で今話題の「オンライン婚活パーティー」を比較して、参加におすすめのパーティーを紹介しています。

オンライン婚活パーティーに遅刻しそうな場合どうなる?

公開日:2020/12/15  最終更新日:2020/11/04

今の時代ならではの婚活方法の一つとして注目を集めているのが、オンラインによる婚活パーティーです。会場に行かなくてよいので気軽に参加できるなど、あらゆるメリットがありますが、出かけていて開催時間に間に合わないということもあるのではないでしょうか。オンラインの婚活パーティーに遅刻しそうな時には、どうすればよいでしょうか。

オンライン婚活パーティーごとに対応は異なる

基本的にはオンラインの婚活パーティーが始まる開始時刻までに参加し待機しておくことが必須であり、参加者が全員揃ってから開始になるので、時間には余裕を持っておくことが大切になってきます。しかしオンラインの婚活パーティーに参加しようと考えていたにも関わらず、出かけていた時間に間に合うかわからないという事態もあるのではないでしょうか。

遅刻してしまった場合、その後遅れて参加できるかどうかは、婚活パーティーを開催している会社による違いがあります。後から参加可能となっているパーティーもあれば、システム上の都合やルールで後から加わることは一切できないと決まっているパーティーもあります。婚活パーティーの主催元の会社により、対応には違いがあるのであらかじめ確認しておくようにしましょう。

参加の申し込みをする時には、ルールや注意事項が必ず掲載されているので目を通しておくことが必須となってきます。インターネットを使用することが可能な環境があり、専用のアプリなどを持っていれば気軽に参加できますが、出先から参加することは難しいと考える人が大半であり、ほとんどの人が自宅からオンラインの婚活パーティーに参加しています。だからこそ、時間に余裕を持ってパソコンやタブレットの前で待機しておくべきであり、遅刻をする可能性を極力減らすように心がけましょう。

事前に連絡しておくことが必須となる

何らかの理由により間に合うかどうかわからない場合には、事前に婚活パーティーを開催する主催元の会社に連絡をしておくようにしましょう。連絡をすることにより遅刻しても対応してもらえるケースがあったり、そのパーティーには参加できなくても他のパーティーに加えてもらえたりするケースもあります。

時間が決まっているからこそ、遅刻してしまうと他の人にも迷惑をかけてしまうことになり、相手に与える印象にも影響が出てしまいかねません。婚活パーティーというと複数人というイメージがありますが、人数はパーティーごとに違いがあるので、人数を合わせる必要性も考えると、早い段階で連絡しておくことが必須であると頭においておくようにしましょう。

会場に行く必要がなく気軽であり、交通費がかからず、通常の婚活パーティーよりも参加料がリーズナブルなどわかりやすいメリットがあるのはもちろんのことです。そして、普段どおりの空間にいながら参加できるので、リラックスでき、より自然体な姿を互いに見ることができるという利点もあります。

自宅だからこそ油断してしまい、外出していなくてもうっかり時間が過ぎてしまう可能性もあるので気を付けましょう。遅刻した場合には参加が不可能になってしまうパーティーの場合でも、遅刻しそうな可能性が発生した段階でそのことを連絡しておくべきであり、あらかじめ伝えておくことで最適な対応をしてもらえる可能性も高まります。

注意しておくべきポイントについて

遅刻しても途中で参加できるオンラインの婚活パーティーもありますが、遅刻することにより印象が悪くなってしまったり、すでに他の人たちで盛り上がっているので輪に入りにくかったりということにもなりかねないという点は、頭においておくようにしましょう。遅刻しても料金に変わりはないのはもちろんのこと、途中で退場しても同じように料金は支払わなくてはなりません。

オンラインということもありドタキャンで参加しなくてもよいのではないかと考えてしまう人もいるようです。しかし、ドタキャンをしたり無断で不参加だったりする場合には、今後そのオンラインの婚活パーティーには参加できなくなる可能性が高いということも理解しておく必要があります。ペナルティーがあることは理解しておき、ドタキャンや無断の不参加はしないようにしておきましょう。

ペナルティーがない場合でも、大人としてきちんと連絡を入れることが常識といえます。オンラインであり直接顔を合わせるわけではないので気軽ですが、気軽だからといってマナー違反なことをしてもよいというわけではありません。開始時間に間に合わないというのは、大人としてマナー違反であり、とがめられても仕方がないことです。

万が一遅刻しそうな時には、早めに連絡しておくのはもちろんなこと、途中で参加できた場合にはきちんと他の参加者の人に謝ってからパーティーに加わるようにしておきましょう。

 

オンラインの婚活パーティーは気軽であり、チャレンジしやすいのが魅力となっています。しかし時間に間に合わない可能性が発生した時には、きちんと開催している会社や担当者に連絡をすることが必須であり、その態度もその後の対応は会社によりさまざまです。

おすすめオンライン婚活パーティー

イメージ
会社名株式会社LMOパーティーパーティーフィオーレエクシオ街コンジャパン「VBAR」
問い合わせ番号アドバイザーによる婚活アドバイスを受けられる意向を凝らしたパーティーで婚活・恋活ができる!成婚率の高さとサポート体制の充実度が強みさまざまな形のオンライン婚活パーティーを開催複数のトークルームに参加できる
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

サイト内検索