【人気急上昇中】コロナの影響で今話題の「オンライン婚活パーティー」を比較して、参加におすすめのパーティーを紹介しています。

オンライン婚活パーティーに必要な設備

公開日:2021/03/15  最終更新日:2021/03/01

仕事が忙しくて婚活パーティーに参加できなかったり、直接相手の人と話すのは緊張する人はオンライン婚活が向いています。オンライン上でするため、外に行く必要もなく2人きりになるわけではないので気軽に参加が可能です。簡単に始めることができるオンライン婚活パーティーですが、事前に準備をしておく必要があるので覚えておきましょう。

オンライン婚活パーティーとはどんなものか

オンライン婚活パーティーとは、ウェブビデオ通話を使用して離れた場所の相手を交流を深めることです。なかなか婚活に向けた活動をする時間がない人や実際に会うのは恥ずかしいという人にとって、自分のペースで会話ができるオンラインはおすすめといえます。

どんなに離れた場所にいる相手ともコミュニケーションを取れることから、幅広い人と交流することができるのも魅力です。オンライン婚活パーティーをうまく使用することができれば、たくさんの人と会話する機会もあるので気の合うパートナーを選ぶことができます。

他にも、自分の好きな時間に始められることに加えて移動時間やデート費用がないのも特徴です。複数の人が同時に参加するパーティーであれば、誰もが公平な距離で会話をできるため消極的な人でも参加しやすいでしょう。従来の婚活であれば、積極的に声を掛けたりその場で盛り上がったりする必要がありましたがこのようなプレッシャーがないので楽に挑めます。

登録についても、オンライン上で解決するためどこか店舗に来店する必要がないのも良い点です。また、パーティーには自宅から参加できるのでカフェや飲食店へわざわざ参加者が足を運ぶ必要がありません。所要時間も短いので忙しい人でも参加しやすいです。スマホで写真やプロフィールを自由に入力すれば、その日から利用ができるので誰でも気軽にスタートできます。

オンライン婚活パーティーで必要となる設備は

いざ、オンライン婚活パーティーに参加すると決めてもある程度は前もって準備が必要です。必要となる設備はどんなものがあるのか知っておきましょう。 電波状況やネット環境は当然ですが、準備がいる設備としてまずはアプリとウェブカメラにマイクは必需品となります。

1つ目のアプリに関しては、それぞれ登録したサイトやサービスによって指定されます。登録時に、ダウンロードが必要な専用のアプリについて説明があるのでしっかりと読んでから入力を進めましょう。セットアップの方法も具体的に書かれているので、フォローやサポートが充実しているサイトを選ぶと良いです。

2つ目は、ウェブカメラが必要な設備となります。スマホやパソコンにあらかじめあるものを使用してもかまいませんが、より高画質にしたい場合はカメラを購入することもおすすめします。画質が荒かったり不鮮明だと相手にとって不快になる可能性があるので、高画質でぶれ補正付きのカメラにすると良いです。

3つ目は、音質が良いマイクを用意することをおすすめします。内蔵されているマイクでも話すことは可能ですが、より相手に音声を鮮明に伝えるためにはマイクを購入しましょう。ハンズフリー型や据え置き型のマイクがあるので自分にあったタイプを見つけると使いやすいです。音声が途切れたり聞こえにくいとコミュニケーションにも支障がでるので、しっかりしたものを選んでください。

見た目の印象が良くなるよう設備を整えよう

オンライン婚活パーティーで大切なのは、見た目の印象になります。モニター越しに話すからこそ、見た目というのは重要です。照明やカメラ画質を調整することで、見た目の印象を変えることができます。必要な設備を整えて、モニター映りを良くしましょう。

印象アップのために、部屋を明るくしてください。部屋に設置されている照明では明るくならない場合、窓際で自然光をいれると良いです。また、デスクライトを活用して明るさを増すのもテクニックの1つになります。ただし、逆光にならないように調整してから挑んでください。女性の場合は、チークやリップを使うことで顔色を明るくできます。モニター画面は、顔色が悪く見えるためレッド系などの明るい色を使って化粧をしましょう。

また、カメラの位置は顔より下に設定しないことがポイントです。カメラを設置する場合は、目線の正面か少し上に置くとシャープな輪郭に見えます。ここで注意が必要なのは、カメラをのぞき込まないことです。顔を下から映してしまうと、老けた印象になってしまいます。

他には、部屋をきれいにして背景におしゃれなインテリアや小物を用意しましょう。背景が汚いと印象も雑になってしまうので、きちんときれいな部屋を映してセンスの良さをアピールしてください。趣味をさりげなく伝えることもでき、会話のきっかけにもつながるのでセットはしておくと良いです。

 

従来の婚活に比べて、オンライン婚活パーティーはとても参加しやすく気軽にコミュニケーションがとれます。利用者が増えていることもあり、パーティーも探しやすくなっています。しっかりと設備を整えて、開始できるように準備しておくと良いです。

おすすめオンライン婚活パーティー

イメージ
会社名株式会社LMOパーティーパーティーフィオーレエクシオ街コンジャパン「VBAR」
問い合わせ番号アドバイザーによる婚活アドバイスを受けられる意向を凝らしたパーティーで婚活・恋活ができる!成婚率の高さとサポート体制の充実度が強みさまざまな形のオンライン婚活パーティーを開催複数のトークルームに参加できる
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

サイト内検索