【人気急上昇中】コロナの影響で今話題の「オンライン婚活パーティー」を比較して、参加におすすめのパーティーを紹介しています。

オンライン婚活パーティーでしてはいけないNG話題は?

公開日:2020/10/01  最終更新日:2020/09/16

新型コロナウイルス感染症により婚活パーティーの開催が中止されているため、気軽にできるオンライン婚活パーティーが注目されています。相手のことを知り、距離を縮めるために会話は非常に重要ですが、仲良くなりたいと思っていても、会話の内容によっては逆に嫌われてしまうこともあります。今回は、会話で失敗することのないよう、オンライン婚活パーティーでしてはいけないNG話題についてご紹介します。

愚痴や悪口などは言ってはいけない

パーティーは楽しむために行うものです。そして、婚活パーティーには、幸せな結婚を目指して多くの人が参加しています。愚痴や悪口というのは、当人にとっても聞かされる相手も同時に、気分が悪くなってしまうネガティブな話題です。深く知らない相手の「仕事が疲れた」「最近楽しいことが全然ない」という愚痴を聞きたいという人はいないでしょう。

愚痴や悪口ばかり話してしまうと、この人と付き合っても愚痴を毎日聞かされそうと想像させてしまうことになります。相手が愚痴ばっかりだったとしても、自分が笑顔で楽しい話題を心がけることにより、良い見本になって相手の愚痴を断ち切ることができるかもしれません。また、愚痴や悪口と同じように好ましくない話題は自慢話です。

気になる相手に格好の良い所を見せたいというのはわかりますが、自慢話が過ぎると、プライドが高い、面倒くさい人だと思われてしまう可能性が増えてきます。本当に優れていて、周りから認められている人は、自分から自慢話をしない傾向があるのです。自慢話ばかりだと、逆に器が小さい人だと思われ、損をしてしまいます。

そのため、聞かれてもいないのに自分からあれやこれやと武勇伝を語るのは、やめるようにしましょう。楽しい時間を過ごすほど、デートの誘いにOKの返事をもらえる可能性がアップします。悪口や自慢話をするのが当たり前になっている人もいるので、自分の言動を見直してみましょう。

家族や友達などのプライベートな話

パッと思いつく話題の一つに、自分の家族や友達のことなど、プライベートな話題があります。しかし、プライベートなことをペラペラ話すのはよくありません。それだけでなく、知り合ったばかりのオンライン婚活パーティーでは、相手のことはよくわかりませんし、ましてやその人の家族や友達などの事情を知る由もありません。全く知らない人の話をされても、面白いと感じる人はいません。

相手がプライベートのことを気になり出すのは、あなたに好意を抱き、そしてあなたについてもっと知りたいと思うようになってからです。オンライン婚活パーティーでは家族や友達の話をするのではなく、まずは自分の趣味など、自分の性格を知ってもらえるような話題を意識しましょう。

自分がプライベートの話をしすぎるのもいけませんが、相手にプライベートなことを聞くこともNGです。例えば、「どこに住んでいますか?」「どんな仕事をしていますか?」「付き合った人の数は何人ですか」など、初対面の人にいきなりプライベートなことを聞かれたら、不信感を抱いてしまいます。

そのような話は、もっと深い関係になってからすれば良いだけの話です。どんな食べ物が好きですか、趣味は何ですかなど、まずは当たり障りのない話題からスタートし、お互いの距離が縮まってから少しずつ相手のプライベートに踏み込んだ質問に挑戦するようにしてみましょう。

熱狂的に応援しているスポーツチームなどの話

たとえば趣味が野球で相手と同じだった場合、ついつい熱狂的に応援しているスポーツチームのことを話してしまいがちです。ただ、相手と同じチームを応援しているという保証は全くなく、極端に敵対視しているチームを褒めてしまった場合は、変な空気になってしまう可能性もあるのです。巨人好きの人に阪神のチームの話題を振った場合、気分を悪くさせてしまうことも考えられます。

それだけで関係が急に悪くなるとは考えにくいですが、念のために好きなスポーツチームの話は出さないようにしてみましょう。中には、「自分は巨人ファンだから、阪神ファンの人とは付き合いたくない」と思う人もいるかもしれません。

また、他に話題に出す時に注意したいのが、宗教や政治の話です。熱心な人であるほど信仰や自分の思想に揺らぎありませんし、中には自分の信仰する宗教以外を認めないという人もいるはずです。このような話を話題に出すと、今まで盛り上がっていたとしても、一気に場が盛り下がり、関係が悪くなってしまうこともあります。

そして、一般的なルールとしては、あまり良く知らない相手に政治に関する議論もしないほうがいいです。愛し合っているカップルでも、政治に関しての考え方は全く違う場合があります。楽しく会話できることもありますが、宗教や政治の話題は意見が違うと喧嘩になってしまうこともあるので、避けることが無難だと言えるでしょう。

 

実際に会わないオンライン婚活パーティーでは、会話力がカップル成功のために重要になってきます。会話がつまらないと思われれば、「一緒に合って話したい」と思われることはありません。良い関係を目指したいならば、最低でも相手の気分を悪くするような話題だけは避けるようにしましょう。

おすすめオンライン婚活パーティー

イメージ
会社名株式会社LMOパーティーパーティーフィオーレエクシオ街コンジャパン「VBAR」
問い合わせ番号アドバイザーによる婚活アドバイスを受けられる意向を凝らしたパーティーで婚活・恋活ができる!成婚率の高さとサポート体制の充実度が強みさまざまな形のオンライン婚活パーティーを開催複数のトークルームに参加できる
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

サイト内検索
記事一覧