【人気急上昇中】コロナの影響で今話題の「オンライン婚活パーティー」を比較して、参加におすすめのパーティーを紹介しています。

オンライン街コンとは?婚活パーティーとどう違うの?

公開日:2022/06/15  最終更新日:2022/06/14


「オンライン上で異性と交流したい」「婚活パーティーはハードル高いなあ」出会いを求めている人には、以上のような悩みを抱く人も多いでしょう。そんなオンライン上で気軽に異性と交流したい人には、オンライン街コンがおすすめ。今回は、オンライン街コンと婚活パーティーとの違いや仲良くなるコツをご紹介します。

オンライン街コンとは

オンライン街コンとは、ビデオ通話アプリを使って複数の異性と交流できる街コンのことです。オンライン上で参加できるため、婚活パーティーのように交通費や飲食代は必要ありません。「街コンに参加したいけど緊張する…」という人でも、ビデオ通話アプリを通じて参加するため、リラックスして話せます。オンライン街コンに参加すれば、自由な場所でコスパよく異性と話せるのです。

オンライン婚活パーティーとの違い

「オンライン婚活パーティーってオンライン街コンと同じじゃないの?」と疑問を抱く人も多いのではないでしょうか?実は、オンライン街コンはオンライン婚活パーティーと似ているようで、少し違います。オンライン婚活パーティーも異性と交流できるイベントですが、結婚相談所が主催であることがほとんど。異性と話すときも1対1で、企画によってさまざまな参加条件が決められているという特徴もあります。「制限が多いと逆に緊張しそう…」「気軽に参加したい」という人は、オンライン街コンがおすすめです。

オンライン街コンに参加するメリット

オンライン街コンには、どのようなメリットがあるのでしょうか?次では、オンライン街コンに参加するメリットを3つご紹介します。

交通費や会場費がかからない

オンライン街コンは、街コンや婚活パーティーと比べてコスパがよいというメリットがあります。必要なものは参加費のみで、交通費や会場費、飲食代がかからないため、お財布に優しいのです。たとえ交流する異性が好みではなかったとしても「費用が無駄になった…」と後悔しなくて済みます。コスパがよい分、余ったお金は気になる異性とのデート代に活用できます。

移動する手間がかからない

移動する手間がかからないという点も、オンライン街コンのメリットの一つです。婚活パーティーの場合、会場まで移動する必要があります。しかし、オンライン街コンはビデオ通話アプリを使って参加できるため、会場まで移動する手間が省けるのです。会場までの移動時間で緊張してしまう人も、オンライン上でのやり取りですので、リラックスして参加できます。「会場が遠くて移動が大変…」という人にもおすすめです。

好きな場所から交流できる

オンライン街コンは、自分の好きな場所から参加できます。移動する必要がないため、ネット環境がある落ち着いた場所であれば、どこからでも参加可能です。地方住みでも遠くの人と交流できて、素敵な出会いが期待できます。ビデオ通話アプリを通じた街コンであれば、場所を選ばず、自分の好きな場所から参加できるのです。

オンライン街コンで気になる相手と仲良くなるコツ

オンライン街コンで気になる人が見つかったら、誰でも「仲良くなりたい」と思いますよね。そこで、オンライン街コンで仲良くなるコツをご紹介します。

積極的に話しかける

積極的に話しかけることで、気になる相手と仲良くなれます。オンライン街コンは複数人で話すタイプが多く、自分から話しかけないと印象に残りにくいのです。話しかけるときは、誰に話しかけているのかわかるように、名前を呼んでから話しかけることが大切です。「落ち着いて話したい」という人は、1対1で話せるタイプもありますので、個別で話せるタイプの企画を選ぶといいでしょう。勇気を出して、自分から積極的に話しかけるように心掛けましょう。

通信環境や照明の位置に注意

オンライン街コンに参加する場合、通信環境や照明の位置に注意しましょう。ネット回線が不安定だと会話が途切れ、相手に迷惑がかかってしまいます。また、照明の位置を確認して明るさや逆光に注意する必要もあります。表情がはっきり見えるか見えないかで、あなたの印象が左右されるからです。ネット回線が悪く、照明が暗いと「話しにくい」「表情がわからなくて不安だな」と思われてしまうことも。通信環境や照明の位置をしっかりと確認してから、オンライン街コンに参加しましょう。

連絡先を準備しておく

オンライン街コンに参加するときは、あらかじめ連絡先を準備しておきましょう。オンライン街コンでは、メッセージ機能を使って連絡先交換をすることになります。企画が終了すると連絡先交換ができなくなるため、いつでも連絡先を交換できるように準備しておくことが大切です。連絡先を準備しておけば「急いで連絡先を用意しなくちゃ…」と慌てる必要もありません。気になる人を見つけたときのために、連絡先を準備しておきましょう。

 

オンライン街コンと婚活パーティーとの違いや仲良くなるコツをご紹介しました。ビデオ通話アプリを使って参加するオンライン街コンは、婚活パーティーと違い、自由な場所で複数人と交流できます。移動する手間をかけたくない人や、コスパよく出会いを探したい人にぴったりな出会い方です。オンライン街コンでは、通信環境や照明の位置を確認し、自分から積極的に話しかけることを心掛けましょう。相手のことを考えて準備して行動することで、気になる相手と仲良くなり、交際や結婚に繋がる可能性が高まります。

おすすめオンライン婚活パーティー

イメージ
会社名パーティーパーティーフィオーレエクシオ街コンジャパン「VBAR」
問い合わせ番号意向を凝らしたパーティーで婚活・恋活ができる!成婚率の高さとサポート体制の充実度が強みさまざまな形のオンライン婚活パーティーを開催複数のトークルームに参加できる
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

サイト内検索
おすすめのオンライン婚活パーティー5選!
記事一覧