【人気急上昇中】コロナの影響で今話題の「オンライン婚活パーティー」を比較して、参加におすすめのパーティーを紹介しています。

ひとり参加は心細い?オンライン婚活パーティーにはひとり参加がよい理由

公開日:2021/10/15  最終更新日:2021/10/25


オンライン婚活パーティーに、ひとりで参加することに抵抗はありませんか?とくに、初めての場合や女性は心細いかと思います。実はオンライン婚活パーティーで成功するには、ひとりでの参加がよいのをご存じでしょうか?こちらでは、オンライン婚活パーティーやひとりで参加するメリットをお伝えします。よいご縁を掴むための参考にしてください。

オンライン婚活パーティーとは

インターネット環境があれば、どこからでも参加できるのがオンライン婚活パーティーです。そのため、仕事が忙しく時間が取れない方や平日休みが多く土日開催の婚活パーティーに参加できない方でも自宅から参加できます。とりわけ、今の時代は感染リスクを減らすためにオンライン婚活パーティーを利用する場合も増えています。またオンラインなので、住んでいる地域を気にすることなく参加できるのもオンライン婚活パーティーの特徴です。

オンライン婚活パーティーで注意することとは

オンライン婚活パーティーだからこそ注意すべきことがいくつかあります。対面式のお見合いや婚活パーティーでは気にしなくてよかったことばかりです。

ネット環境

スマホで参加する場合、ネット環境が悪いとフリーズしたり音声が途切れてしまったりすることがあります。途中でネットトラブルがないようにインターネット環境を整えましょう。不安な場合は、参加前に接続テストを行うことがおすすめです。

背景

画面越しの会話になるため、参加者の画面には背景が映り込みます。部屋が片付いていない場合には、それだけで第一印象はよくありません。また、部屋の様子をあまり見られたくないとバーチャル背景を使うこともできますが「部屋が汚いから?」と思われてしまうこともあるかもしれません。おすすめは、背景が壁やカーテンだけになるよう座り、カメラにそれらだけが映る位置に調整することです。

音声

実家暮らしの場合、他の家族が部屋に入ってきたり声が入り込んだりすることがあります。事前に家族に話しておくか、家族がいない時間帯のパーティーに参加するのもよいでしょう。また、個室を用意しオンライン婚活パーティーに集中できる環境を準備するなど工夫が必要です。

ひとりで参加するメリットとは

オンライン婚活パーティーにひとりで参加するメリットは、3つあります。「ひとりで参加して話せなかったらどうしよう」「異性と上手く話せないから、存在に気づかれないかも知れない」と不安がある場合でもメリットを知るだけで、前向きになれるはずです。

積極的な自分になれる

オンライン上では、あなたのことを知らない人ばかりです。普段は控えめで友だちの影に隠れてしまう人でもオンライン婚活パーティーで、積極的になっても誰も変に思いません。友だちと一緒に参加すれば、友だちの目が気になることで逆に上手く話せなくなるのです。つまり、誰も知らないからこそ積極的になろうという気持ちに邪魔が入らなくなります。

気なる人を諦めなくていい

恋愛において、友だちと同じ人を好きになってしまった場合に諦めてしまう人がいます。オンライン婚活パーティーでもそのような人は、友だちと同じ人が気になった場合諦めてしまう傾向があります。友だちを気にすることなく、自分の気持ちに素直になれるのもひとりで参加するからこそです。

自分のペースで参加できる

友だちと一緒にオンライン婚活パーティーに参加すると、友だちの言動が気になることがあります。また、積極的で活発な友だちは、あなたのことを心配しフォローやアドバイスをしてくれる場合もあります。普段であれば、嬉しいフォローもかえって邪魔になってしまうこともあるのです。自分のペースで参加できるといことは、普段の自分を自然に出すことにつながります。

初めて一人で参加するとなると誰しも心細いもの!

オンライン婚活パーティーに初めて参加する場合、一人だと誰しも心細いです。婚活パーティーに限らず初めてのことは、経験がないため緊張もしますし不安を感じます。とくに普段から異性との会話が苦手だったりする場合は尚更です。一人で参加するときのコツやポイントを知り経験を重ねることで、不安も解消されます。勇気を持って初めの一歩を踏み出すことが大切です。

孤独を感じにくいタイプのルームを選ぶのもおすすめ

オンライン婚活パーティーには、さまざまなタイプのルームが用意されていることがあります。事前に好みの年齢層を限定している場合もありますし、趣味を設定している場合もあります。婚活をしていて孤独を感じる場面は、話が合わない・一方的に話をされる・沈黙が続くなどです。孤独を感じたくないのであれば、趣味や好きなことについて話せるルームを選ぶのもよいでしょう。

 

最初は誰でも、ひとりでオンライン婚活パーティーに参加するのは心細いです。しかし、ひとりで参加するからこそ得られるメリットはたくさんあります。インターネット環境さえあれば、どこからでも参加できるオンライン婚活パーティーは、場所を選ばず多くの人に出会えるきっかけになるため、あなたの理想の相手を見つける近道です。オンライン婚活パーティーを楽しむことができたら、あなたらしさを引き出してくれ、あなたの魅力に気づく異性も多くなり素敵な人と出会えるチャンスも増えるでしょう。

おすすめオンライン婚活パーティー

イメージ
会社名株式会社LMOパーティーパーティーフィオーレエクシオ街コンジャパン「VBAR」
問い合わせ番号アドバイザーによる婚活アドバイスを受けられる意向を凝らしたパーティーで婚活・恋活ができる!成婚率の高さとサポート体制の充実度が強みさまざまな形のオンライン婚活パーティーを開催複数のトークルームに参加できる
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

サイト内検索
記事一覧