【人気急上昇中】コロナの影響で今話題の「オンライン婚活パーティー」を比較して、参加におすすめのパーティーを紹介しています。

これで完璧!オンライン婚活パーティーに参加する前に準備しておくこと

公開日:2021/08/15  最終更新日:2021/10/25


パソコンやスマートフォンさえあれば、自宅から簡単に参加できるオンライン婚活パーティーですが、実は事前の準備がとても重要です。いざオンライン婚活パーティーに参加してみたけれど、参加する前の準備を怠たると、チャンスを逃すかもしれません。本記事では、オンライン婚活に参加する前に準備すべきポイントを3つご紹介します。

ネット環境を整える

オンライン婚活パーティーに参加するなら、最初に確認しておかないといけないのがインターネットの接続が安定しているかどうかです。普段は問題なくインターネットを使うことができていても、オンライン婚活では対面で行うため、普段よりも回線の速度や容量を必要とする可能性が高いです。

回線がよくないと、画面の動きが止まってしまったり、音声が途切れてしまったりと、スムーズにやり取りができなくなってしまう恐れがあります。利用限度のある回線では、オンライン婚活の途中に速度制限にかかってしまったり、ポケットWi-Fiやスマートフォンの4G回線の場合は接続が不安定になってしまったりする可能性もあります。

そのため、オンライン婚活パーティーに参加するなら、自宅の固定回線やWi-Fiに繋ぐ等、安定した回線を使用することをおすすめします。また、インターネットを利用する時間帯にも注意が必要です。多くの人が一斉に利用する時間帯は、回線が混みあってしまい、いつもより速度が落ちてしまう可能性があります。オンライン婚活に参加をする時間帯等も考慮に入れて、事前に通信回線に問題がないことを確認しておきましょう。

背景に気を付ける

自宅から参加できることが魅力の一つのオンライン婚活ですが、オンラインの画面上に自宅の背景が映ってしまうことに、留意しておく必要があります。せっかくおしゃれな服装をして、いざ参加したオンライン婚活でも、画面の背景が生活感に溢れた様子では、相手にあまりよくないイメージを持たれてしまう恐れがあります。

相手に見られたくないものまで、画面に映りこんでしまっていて慌ててしまう可能性もあります。壁やカーテンを背にして、周りの環境が映らないようにするか、バーチャルの背景を設定することをおすすめします。窓を背景にした場合、外の景色が見えてしまうことで、自宅の位置を割り出される等の思わぬトラブルが発生してしまう恐れもあります。

窓側を背景にする際は、画面に映りこんでいる景色に問題がないことを確認しましょう。また、照明の明るさや、カメラと顔との位置関係で、顔の見え方は大きく変わってきます。オンライン婚活に参加する前に、カメラの位置を決めておいて、背景と顔の映りに問題がないかを確認をしておきましょう。

音声はちゃんと届くか

オンライン婚活において、音声トラブルが非常に多く発生しています。相手の声は聞こえるけれど、こちらの声が相手に聞こえていない等の問題が発生してしまうのには、いくつかの原因が考えられます。そういったトラブルが起こらない様に、音声が相手に届くかどうかのチェックをしておきましょう。どういった場合に音声トラブルが発生してしまうのでしょうか。主な原因を3つご紹介します。

使用しているイヤホンにマイクの機能が付いていない

イヤホンを使用して、オンライン婚活に参加する場合は、必ず事前にイヤホンにマイクの機能が付いているかどうかを確認しましょう。マイクの機能がついていない場合は、イヤホンを使用した状態での音声通話ができない可能性があります。音声通話ができなかった場合は、イヤホンの使用をせずに、オンライン婚活に参加をするか、マイク機能付きのイヤホンに変更しましょう。

スマートフォンやパソコンのマイクの設定がオフになっている

スマートフォンやパソコンに内蔵されているマイクの機能がオフになってしまっている場合、音声が通じなくなってしまいます。事前に設定画面からマイクがオンになっているかの確認をしましょう。マイクがオンになっていても内蔵のマイクの精度が悪い可能性もありますので、使用しても問題がなく会話ができるかどうか確認をしましょう。

使用しているアプリのマイクの設定がオフになっている

オンライン婚活で使用するアプリ上で、マイクの設定がオフになっている場合も音声が相手に届かなくなってしまいます。オンライン婚活に参加をする前に、一度オンライン婚活で使用するアプリのテスト通話をしてみて、マイクの確認をしておくことをおすすめします。

 

オンライン婚活パーティーは、自宅からそのまま参加できるので、とくに事前の準備は必要がないイメージがあるかもしれません。実際は、オンライン婚活にはオンラインならではのトラブルが起こる可能性があり、ご紹介したように事前に準備をしておくことがとても重要です。オンライン婚活に参加した時に、トラブルに慌ててしまうことなく、スムーズに楽しむことができましたら幸いです。

おすすめオンライン婚活パーティー

イメージ
会社名株式会社LMOパーティーパーティーフィオーレエクシオ街コンジャパン「VBAR」
問い合わせ番号アドバイザーによる婚活アドバイスを受けられる意向を凝らしたパーティーで婚活・恋活ができる!成婚率の高さとサポート体制の充実度が強みさまざまな形のオンライン婚活パーティーを開催複数のトークルームに参加できる
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

サイト内検索
記事一覧