【人気急上昇中】コロナの影響で今話題の「オンライン婚活パーティー」を比較して、参加におすすめのパーティーを紹介しています。

画面越しのオンライン婚活パーティーでのよくある疑問

公開日:2020/11/15  最終更新日:2020/11/04

最近オンラインでの婚活パーティーがトレンドとなっています。会場に足を運ばなくても自分の家で気軽に参加できることでも人気を集めるオンライン婚活パーティーですが、参加したことがないという方は疑問に思われることも多いのではないでしょうか。今回は、オンライン婚活パーティーに関するよくある質問を、詳しく回答していきます。

どんな服装で参加すればいいのか

婚活パーティーに参加するとなると少しでも印象をよく見せるために、女性であれば男性受けのいい清楚な服を、男性であればビシッとしたスーツなどを選ぶという方も多いのではないでしょうか。見た目だけがすべてではないとはいえ、第一印象は婚活をする上でとても大切となるので常にこだわっていたいものです。

しかし、オンラインでするとなるとどのような服を着たらいいのか疑問に思われる方も多いかもしれません。オンラインで婚活パーティーに参加するときも、基本的に会場に足を運ぶときと同じような服装で参加することが好ましいです。画面越しとはいえ第一印象が大切であることには間違いありません。直接会って話ができないので、相手のことを判断するうえで服装はとても重要なポイントとなりえます。家で参加するからといって気を抜くことなく、好印象を持ってもらえる服装を選ぶようにしましょう。

オンライン上で好印象を持ってもらう服を選ぶときには、できるだけ明るい色の服を着ると映えるようです。直接会って話す時と違って、画面越しでたくさんの人を見ることになると、やはり明るい色の服が目に入りやすくなるものです。トップスはいつもより明るめのものを選ぶと、まず目にとめてもらうという第一歩をクリアできる可能性が高くなります。暗いものだと顔まで暗く見えてしまう可能性もあるので、明るい服装を選ぶことをおすすめします。

好印象を得るためにはどうすればいいのか

直接会って話ができない環境で、どのように相手の好印象を得ればいいのかわからないという方も多いと思います。基本的に服装と同じように、オンライン婚活と一般的な婚活で大きな差はありませんが、注意すべき点はいくつかあります。

まず実はオンラインで婚活パーティーに参加するときは、どこにパソコンやスマホをおくのかというのも大切となるのです。部屋の暗いところに置いて参加すると、画面越しだと相手に顔の印象が暗く映っている場合があり、それだけで相手の目に留まらなくなってしまう可能性があります。昼間にするという場合はできるだけ窓際の自然な光が入りやすい場所で、夜だという場合は部屋の電気はしっかりとつけて参加するようにしましょう。

また、声のトーンに意識するのも重要です。画面越しに声を聞いていると、実際に聞いているより暗く聞こえることがあります。いつもより高いトーンで話すことを意識すると、それも好印象を得ることにつながります。

またオンラインの婚活パーティーに慣れていないため、緊張してしまうという方も多いと思いますが、笑顔は絶やさないよう意識することも大切です。自分だけでなく慣れない婚活の方法に戸惑ってかたくなっているという方も多いので、その中でしっかりと笑顔を保って話をしているだけでも、相手からとてもいい印象で見てもらえること間違いなしです。

他の人に差をつける方法はあるのか

大人数でオンラインの婚活パーティーをする時、他の参加者と差をつけるためにはどうしたらいいのかという疑問を持たれる方も多いかもしれません。もちろん基本的な差の付け方は今までのパーティーと同じですが、オンラインならではのポイントもあるので事前におさえておくようにしましょう。

一つのテクニックとなるのが、早めにログインするというものです。時間前にログインしておくと、時間を守れるという好印象を得られるのはもちろんですが、同じく先にログインしている方と早めにお話ができる可能性があります。緊張しているという方はそこで緊張をほぐすこともできるので、遅くても5分前にはログインできるようにしましょう。

会話するのが苦手だという方は、見えないところに話したい内容をメモしておくというのもおすすめのテクニックです。直接対面しているときはどうしてもメモを確認できませんが、オンラインであればさりげなくチェックして自然と会話を進めることができます。会話のキャッチボールが苦手という方はむしろオンラインの方がスムーズに会話を進められる可能性があるので、聞きたい事や話したいことは事前にメモしておくことがおすすめです。

背景を変えてみるのも、おすすめのテクニックの一つです。背景で家が見えるのが嫌だという方も背景を変えれば回避できますし、話題になりそうな写真等を選べばそこから会話が広がる可能性があります。オンラインの特性を生かして、他の人に差を付けられるようにしていきましょう。

 

今までの婚活パーティーと違って、オンラインはいつでもどこでも参加できるということがメリットのひとつです。今までは緊張してあまり参加できなかったという方も、さまざま種類のパーティーに数多く参加することで、いい出会いを引き寄せられるきっかけを作ることができるかもしれません。

おすすめオンライン婚活パーティー

イメージ
会社名株式会社LMOパーティーパーティーフィオーレエクシオ街コンジャパン「VBAR」
問い合わせ番号アドバイザーによる婚活アドバイスを受けられる意向を凝らしたパーティーで婚活・恋活ができる!成婚率の高さとサポート体制の充実度が強みさまざまな形のオンライン婚活パーティーを開催複数のトークルームに参加できる
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

サイト内検索
記事一覧