【人気急上昇中】コロナの影響で今話題の「オンライン婚活パーティー」を比較して、参加におすすめのパーティーを紹介しています。

【男性向け】その条件難しいかも?男性が女性に求める結婚の条件とは

公開日:2021/12/15  最終更新日:2021/11/09


結婚相手の条件として、男性が女性に求めるもの条件にはどのようなものが挙げられるのでしょうか。婚活中の女性の方にとっては特に気になるところでしょう。この記事では、男性が求めることが多い条件や傾向、そして婚活をスムーズにするコツを解説します。ぜひパートナー選びの参考にしてくださいね。

男性が求めることが多い条件

男性が求めることが最も多い条件は、「年齢」です。男性の場合、自分が何歳であっても20代の女性を求める傾向があります。特に、自分の子どもを持ちたいと考えている男性の中には、年齢を絶対条件にしている方もいるようです。年齢が上がるごとに出産のリスクが高くなることを考え、希望条件を35歳までとする男性も少なくありません。

女性に求める条件として「容姿」を挙げる男性も多くいます。「重要なのは内面」と口では言いながらも、内心では「若々しく可愛らしい人がいい」と感じている男性は多いはず。そのため、紹介文よりプロフィール写真に重きを置いて、相手を探す人もいることでしょう。

さらに、男性が女性に求める条件として「家事スキル」があります。特に、料理上手な女性は人気があります。男性は、食生活に偏りがあることが多いので、結婚後は奥さんの手料理を食べたいと考えているようです。

男女で相手に求める条件は異なる

男性は年代で、女性の「20代半ば〜30代半ば」を希望しています。「年齢」を重要視する男性とは異なって、女性は「経済力」「職業」「学歴」などを重視します。そのことからトータルで女性の求める条件は「経済力」といえるでしょう。今はバリバリ働いている方でも、女性が働く環境は不確定要素が多いといえるでしょう。出産後に元の職場に戻れる保証はないうえ、産休や育休が取れず辞めることになった方も多くいます。女性を取り巻く環境を考えるなら、男性に経済力を求める理由を理解することができるでしょう。

なぜ男性は若い女性を選ぶのか

では、男性はなぜ若い女性を選ぶのでしょうか。その理由を2つ取り上げます。

1つ目の理由は、自分の子どもが欲しいからです。若い女性の方が妊娠しやすいということは、男性の中でもよく知られているのではないでしょうか。卵子は女性が生まれた時に既に卵巣の中にあるため、歳を取るほど老化していきます。卵子が老化するのであれば、受精卵になりにくくなったり、上手く育たずに流産しやすくなったりすることも考えられるでしょう。そのようなリスクを考え、多くの男性はある程度、若い女性を選びます。

2つ目の理由は、女性に頼ってもらいたいからです。基本的に男性は、「女性に頼りにされたい」と考えています。何かをお願いされたり、甘えてもらったりすることを嬉しく感じる男性は少なくないはずです。しかしながら、自分の年齢が上がっていくと同じ年くらいの女性はそのようなことはしなくなります。もしかしたら、女性の方が口達者で言い負かされることもあるかもしれません。その点、年が下の女性は素直で可愛く見えるもの。頼られて、男性として幸せを感じることが多いのではないでしょうか。ストレスの多い社会で生きている男性は、家庭の中で癒しや安らぎを求める傾向があるのです。

年の差婚は難しい?条件を絞ると婚活がよりスムーズに!

では、男性は年齢が上がっても、若い女性と結婚することができるのでしょうか。現実的に考えると、歳の差婚は難しいといえるでしょう。たとえば、5〜7歳差程度であれば、想定の範囲内といえるかもしれません。しかし、これが15歳、20歳と離れていくと相手を見つけるのはとても難しくなります。

最近では、芸能人や事業家などの間では「年の差婚」と呼ばれるような20歳以上離れている若い女性としている男性も見られます。彼らは、見た目も若々しく経済力もあり、その世界の第一線で活躍しているでしょう。そのような男性達と一般人を一緒に考えて、「自分も若い人と結婚できる」と考えるのであれば、考えを改めた方がよいでしょう。

女性が希望する男性の年齢は「自分と同じか少し上」です。わざわざ歳が離れた人を選ぶ理由はありません。男性が女性の年齢を絞りすぎるなら、相性の良い相手にマッチする確率も下がります。そのため、「年齢」以外の条件を見直してみましょう。「笑いのツボ」や「物事の好き嫌い」「趣味や感性」など感覚的条件を絞っていくことは大切です。これらの条件を絞っていくことなら、婚活をスムーズにすることができます。

 

男性が求めることが多い条件は、「年齢」です。自分の子どもが欲しいという男性、女性に頼ってもらいたい男性にとって、女性が考えている以上に「年齢」は重要なポイント。しかし、若い女性と結婚するいわゆる「歳の差婚」は難しいと考えられます。女性が希望とする男性の年齢は「自分と同じか少し上」なので、わざわざ年齢が上の男性を選ぶことは考えられないでしょう。他の条件を見直してみて、相性の良いパートナーを選んでください。

おすすめオンライン婚活パーティー

イメージ
会社名パーティーパーティーフィオーレエクシオ街コンジャパン「VBAR」
問い合わせ番号意向を凝らしたパーティーで婚活・恋活ができる!成婚率の高さとサポート体制の充実度が強みさまざまな形のオンライン婚活パーティーを開催複数のトークルームに参加できる
詳細リンクもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しくもっと詳しく

おすすめ関連記事

サイト内検索
おすすめのオンライン婚活パーティー5選!
記事一覧